人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災 その3

いまさらながらの更新


まぁそんな感じで震災生活初日はしょーへいとその彼女と共に僕の家で避難して寝ました。

やっぱりお互い1人だと危険だし不安ですからね・・・


缶詰をチビチビとたべた後、寒いしやることもないのでそそくさと寝ました。
8時位だったんじゃないかなww


もちろん電気も水もガスも止まってるわけですから、むだにライトやローソクは使えないわけです。


翌日、彼女さんは会社に、男二人は食料調達にいそしむ。


コンビニは締まってるところもあれば空いてるところもあるって感じで。


色々と走りまくりましたね~。


今回の震災を通して色々なことを感じたわけですが、特に重要なことは


こういうときに真っ先に足を動かして行動できないやつはマジ使いもんにならないってことと、「情報」の大切さですね。


自分の場合、たまたまWALKMANについてたラジオでニュースは聞けたのでとても助かりましたね~。

それまで結構ラジオとか馬鹿にしてたんですけどね、誰が使うかよwって。


で、

15日に(だったはず)市街地中心部に電気が復旧するまではひたすら

日中 食料調達
昼  炊き出し
夜 缶詰、則就寝

って感じの生活リズムでしたね。


んでもってその日のうちに水沢にあるじーちゃん家にタクシーで避難しました

¥33,000したけどね^p^




実際、引っ越しのために11日の12時ごろに銀行解約して、たまたま入ってた30万円が手元にあったのが本当に助かったw


その時にまで解約してなかったら買いだしに困っただろうし。何より解約手続きがめんどくさくなる・・・
こればっかりは神タイミングってやつでしたね・・・w


そのあと1週間程じーさん家でgdgdした後盛岡→秋田から飛行機で羽田まで帰ってきました。
夜で夜景が見れなかったのが残念でしたねー。





とまぁ雑記調で震災ダイジェストでした。
今回の震災で「これがなくて後悔した」ってものを挙げると

缶切り
ローソク
水(ある程度の)
携帯式のガスコンロ

が記憶によく残ってますね。関東もそのうち大きいの来るようなので買っておいた方がいいと思いますよ。絶対後悔します。絶対にだ!



まぁそんなこんなで知り合いが全員無事ってわけではなかったですけど、生存だけしてるっぽいのでよかったですね。


って感じで被災日記を終えようと思います。
by orsonson | 2011-04-30 14:23 | その他
<< ブログ閉鎖のお知らせ 東日本大震災 その2 >>